2014年5月2日金曜日

コミュニティを作るときに設置したいある機能とは?

具体的にコミュニティを作るという話になります。

基本的にネットコミュニティを作るにはそのホームページ(以下HPと表記)かブログを作るという選択肢がありますが、その際のHPやブログは、本当に簡素なもので構いません。

ホームページがチンプンカンプンという場合は、ブログが便利です。

使うブログは選択肢が色々ありますが、個人的には、シーサーブログをおすすめしておきます。

無料であることに加え、1つのアカウントでブログを何個でも作ることができるからです。

シーサーブログ
http://blog.seesaa.jp/

もう一つはmixiを使うことです。

他にもそのコミュニティの属性に合ったSNSが存在している場合はそこも使うと効果的です。

例えば、バドミントンを一緒にやるコミュニティを作ったとしたらバドミントンSNSというものが存在していればそこを使うというのは有効です。
「そんな偏ったSNSなんてあるんですか?」
と思われるかもしれませんが、SNSは本当に多様化してきているので、かなりマニアックで偏った内容のものが登場してきています。

また、HPやブログを作る場合でも、mixiなどのSNSを使う場合でも、必ず設置したほうがいいものがあります。

それはもう言うまでもないですよね。「チャット」です。

みんなで話せるチャットは必ず設けてください。

これがあると交流を深める上で絶大な効用があります。

コミュニティの参加者が気軽に話せるチャットを用意するだけで、その参加者たちの仲が深まっていきます。

チャットは当然無料でレンタルできるもので構わないので、必ず設置しておいてください。

HPやブログの解りやすい位置にチャットのリンクを貼り、ミクシィを使う場合もコミュニティの説明文の中にチャットへのリンクを入れておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿