2014年5月12日月曜日

参加者が増えすぎてトラブルが発生したときの対処法

参加者が増えすぎた場合の対処なのですが、人が増えすぎてきたら、チャットを複数に分割してください。

一室で大人数の会話にするよりは、そのほうがいいです。

一室あたり最高でも20人が限度だと思いますので、それを超える日が出てきたら分割を考えてください。

その結果、コミュニティ内で、派閥のようなグループ意識ができてしまうこともありますが、それはそれで味わいの一つになったりします。

また、長期間コミュニティ活動をしていると、悪い意味で身内ネタのようなやりとりが増えてくる場合があります。

これは絶対に避けなければならないことで、新規参加者の獲得の上で害悪以外の何物でもありません。

コミュニティは古株と新規参入者の適度なバランスの上に成り立っているのが一番強固であり、面白いのです。

身内ネタが全くない界隈ほどつまらないものはないですが、それだけしかない閉鎖的な界隈も同様に最悪につまらないものです。

新規参入者をいつでも快く向かえられるようなチャットの在り方、オフ会の在り方、を貫いてください。

また充分な数の人がいたとしても、必ず新規参入者は増やし続けてください。
(あまり意識しないでも自然に増えてはいきますが)

このあたりの問題が生じた場合も、遠慮なく私に相談してください。

有効なアドバイスをして差し上げられると思いますので^^

0 件のコメント:

コメントを投稿